都営地下鉄の駅名標
【アイコンについて】=現存しないもの
浅草線
現行タイプ
2006.9.24
駅ナンバリング実施に伴い採用されたデザイン。ラインカラーは上下に配されている。
泉岳寺駅1番線ホーム
2007.4.30
京急線への列車が発着するホーム。京急のデザインを意識したものとなっている。
旧タイプ
撮影日不明
以前の都営地下鉄標準デザイン。営団地下鉄のデザインを踏襲したもの。
蔵前駅
撮影日不明
旧デザインの駅名標。
三田線
現行デザイン
2007.1.26
全線統一のデザインとなった。
白金高輪駅
2007.1.26
東京メトロ管理のため、東京メトロのデザインを使用している。
旧デザイン
撮影日不明
浅草線とほぼ同様のデザイン。
新宿線


現行デザイン
撮影日不明
駅ナンバリング実施に伴い採用されたデザイン。ホーム全体にラインカラーの帯を貼り付けてあるため、駅名標自体へのラインカラー表示は省略されている。馬喰横山駅のものは線路側の柱に貼り付けてあるもので、ラインカラーが配されている。


旧デザイン
撮影日不明
ホーム全体にラインカラーの帯があしらってあり、帯の中に駅名標が埋め込まれる形になっている。隣接駅名部分は黒地白抜き文字。
大江戸線
現行デザイン
2005.6.3
白ベースの現行デザインは2004年末〜2005年にかけて変更された模様。
建植式
2007.1.26
東京メトロにあわせてか、ホーム側にも設置されるようになった。
旧デザイン
撮影日不明
全体的に黒ベースの駅名標。駅名標の下部に列車の接近案内も併設している。
Copyright(C) 2000 Akira Matsuda, All rights Reserved.
画像・記事の無断転載・転用は固くお断りいたします。
inserted by FC2 system