東武の駅名標
【アイコンについて】=現存しないもの
伊勢崎線・日光線
伊勢崎線・日光線
撮影日不明
浅草−東武日光間の駅で使用されている。特急「スペーシア」などのカラーリングに合わせてオレンジと茶色の帯があしらわれている。
東向島駅
2006.12.23
「東武博物館下車駅」の表記が加えられている。。
伊勢崎線(東武動物公園以遠)
2006.12.7
特急「りょうもう」をイメージした赤とピンクのラインカラー。
浅草駅
撮影日不明
古いデザインの駅名標で紺色に白抜き文字となっている。ホームの先端付近に1箇所だけ設置されている。
野田線
旧タイプ
撮影日不明
現行タイプ
撮影日不明
文字配置を他の路線と合わせたタイプ。現在ではこのバージョンが普及している。
船橋駅
撮影日不明
古いデザインだが、他の駅と異なりこげ茶色のベースに白抜き文字となっている。 2006年12月の時点で他の駅と同様の新デザインに交換されており、現存しない。
東上線
標準タイプ
2006.9.12
東武では早くから新バージョンの駅名標に更新されていた。
新タイプ
2006.9.12
字体が変更され、隣接駅名にもローマ字表記が追加されているバージョン。
旧デザイン
曳舟駅
撮影日不明
現行デザインに切り替わる前は路線を問わず見られた東武の旧標準デザイン。
牛田駅
撮影日不明
業平橋駅
撮影日不明
現行デザインに切り替わる直前に交換を行った駅では字体の変更やローマ字併記の実施など現代風にアレンジされたバージョンが使用されていた。現在では新しい標準デザインのものを使用。
東向島駅
撮影日不明
「東武博物館下車駅」の表記が加えられている。
Copyright(C) 2000 Akira Matsuda, All rights Reserved.
画像・記事の無断転載・転用は固くお断りいたします。
inserted by FC2 system