車両たちの様子
2004年1月30日取材
 今回の廃止に伴い、長年見慣れてきた「桜木町行き」の行先表示が見られなくなります。ここでは「桜木町行き」の列車たちの様子をご紹介します。
 注目の方向幕についてですが、今回の変更にともない新デザインのものに交換されました。従来「各停」の場合は種別無表示でしたが、前面・側面ともに青地の幕で表示されることになりました。「各停」表示が追加されたのはLED式の行先表示となっている車両も同様です。
 また急行や特急、通勤特急では、従来は行先が白地にその種別の色の文字(急行であれば赤)で表記されていましたが、黒地に白抜き文字の形態に改められています。さらに側面幕にローマ字表示が併記されるようになり、2000年3月の半蔵門線押上開業に伴う変更で田園都市線車両に採用されたものと同様、すべて大文字で表記されています。


各停桜木町行き
下の画像は8000系の一部車両で使用されている小型の行先表示です。
急行桜木町行き
8000系の一部車両で使用されている小型の行先表示です。


特急桜木町行き
下の画像は8000系の一部車両で使用されている小型の行先表示です。


通勤特急桜木町行き
下の画像は8000系の一部車両で使用されている小型の方向幕です。
8000系未更新車
 8000系のうち、2月以降廃車が予定されているものについてはROM交換が実施されず、旧来の表示のままでした。
8000系各停桜木町行き
こちらは2月以降も残存する編成で、行先表示のROM交換が行なわれています。
8590系各停桜木町行き
9000系各停桜木町行き
8000系急行桜木町行き
こちらは2月以降廃車となる編成で、行先表示が旧デザインのままです。
9000系通勤特急桜木町行き
Copyright(C) 2000 Akira Matsuda, All rights Reserved.
画像・記事の無断転載・転用は固くお断りいたします。
inserted by FC2 system